Enterprise
アジャイル開発や、アーキテクチャ、自動化、システム管理・運用、デスクトップ/業務アプリ開発などでフィルタリングして記事一覧を表示しています。
Windows上のBashシェル入門【Windows 10 Fall Creators Update対応】(2)
Windows Subsystem for Linuxを使って「開発」をしてみよう
WindowsとWSL(Windows Subsystem for Linux)の間でファイルシステムを上手に相互運用するためのヒントや、WSLを活用してクロスプラットフォームな開発を行う方法を説明する。
Windows上のBashシェル入門【Windows 10 Fall Creators Update対応】(1)
Windows Subsystem for Linuxとは? そのインストールと使い方
Fall Creators Updateで正式版として提供されることになった「Windows 10上で動作するLinuxサブシステム」によるBashシェルの基礎を理解・マスターすることをゴールとして、Windows Subsystem for Linux(WSL、旧称:Bash on Ubuntu on Windows)の概要から、インストール方法までを解説。また、よくある疑問をQ&A形式で短くまとめる。
OAuth 2.0&OpenID Connectユースケースと関連仕様まとめ
OpenID Connectユースケース、OAuth 2.0の違い・共通点まとめ
OpenID ConnectとOAuth 2.0は何が違い、何が共通するのかを概説。OpenID Connectの主要なユースケースについて、Clientタイプ別と認証パターン別に説明する。
OAuth 2.0&OpenID Connectユースケースと関連仕様まとめ
OAuth 2.0の代表的な利用パターンを仕様から理解しよう
仕様策定から5年がたったOAuth 2.0の現状と概要を紹介。「Webアプリ」「ネイティブアプリ」「JavaScriptアプリ」といったOAuth 2.0の各種ユースケースについて、仕様を読み解きながら説明する。
Windows開発最前線【2017年版】
UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)とは? UWPアプリ開発の特徴
2017年6月改訂。最新のWindows開発について概説。開発者向けにWindows 10向けUWPアプリの概要と特徴をできるだけ分かりやすくコンパクトにまとめる。
Windows上のBashシェル入門【Windows 10 Creators Update対応】
Bash on Ubuntu on Windowsの、Creators Updateでの強化点&新機能
正式リリースされたWindows 10 Creators Updateで、Bash on Windowsはどう進化するのか? その強化点と新機能を紹介する。
Electronデスクトップアプリ開発入門(5)
Electronアプリのデバッグと、パッケージ化
本格的にElectronアプリ開発を進める方に向けて、そのデバッグ方法と、製品リリースのためのパッケージ作成の方法について説明する。
Electronデスクトップアプリ開発入門(4)
Electron APIデモから学ぶ実装テクニック ― システムとメディア
Electron API Demosで紹介されている、Electronアプリの実装テクニックを紹介。今回はシステムとメディアの実装方法を基礎から説明する。
Electronデスクトップアプリ開発入門(3)
Electron APIデモから学ぶ実装テクニック ― ネイティブUIと通信
Electron API Demosで紹介されている、Electronアプリの実装テクニックを紹介。今回はネイティブUIと通信の実装方法を基礎から説明する。
Electronデスクトップアプリ開発入門(2)
Electron APIデモから学ぶ実装テクニック ― ウィンドウ管理とメニュー
Electron API Demosで紹介されている、Electronアプリの実装テクニックを紹介。今回はウィンドウ管理とメニューの実装方法を基礎から説明する。
Electronデスクトップアプリ開発入門(1)
Electronとは? アーキテクチャ/API/インストール方法/初期設定
Windows/macOS/Linuxで実行できるデスクトップアプリをWeb技術で作ろう! Electronの概要から開発を始めて動かすところまでを解説する。
Roslynで作るC#コンパイラー拡張(5)
外部ファイルの読み込みとローカライズ
Roslynのコンパイラー拡張で外部ファイルを読み込んで活用する方法と、AnalyzerやCode Fix Actionのメッセージをローカライズする方法について説明する。連載最終回。
Roslynで作るC#コンパイラー拡張(4)
Code Fix Actionの作り方
.NETコンパイラープラットフォーム「Roslyn」でコンパイラー拡張を作ってみよう。CodeFixProviderの実装方法を説明し、code-crackerのソースコードから引用する形で基本的なコード修正候補の作成例を示す。
書籍転載:エンタープライズアジャイルの可能性と実現への提言(3)
企業でのアジャイル開発の戦略 ― その狙い、注意点、投資効果
企業や事業部がどんな狙いでアジャイル開発を使うのか? 注意すべき点は何か? 投資効果をどう考えるか? というエンタープライズアジャイル開発の戦略について考える。
書籍転載:エンタープライズアジャイルの可能性と実現への提言(2)
アジャイル開発でよく見られるアンチパターンと落とし穴、その対策
日本企業での失敗事例から、企業でアジャイル開発に取り組む際の典型的なアンチパターンを紹介。その原因となる落とし穴と、本来のあるべき姿を明らかにする。
書籍転載:エンタープライズアジャイルの可能性と実現への提言(1)
スクラムによるアジャイル開発の進め方、従来手法とのギャップ
アジャイル開発を概説。また、その中の人気手法の一つである「スクラム」の基礎の基礎として、開発の進め方や従来手法との違いについて説明する。
WindowsユーザーのためのDockerコンテナー入門【Azure活用編】(4)
Azure Container Service+Docker Swarmで、複数Dockerホストから成るクラスターの構築
Azure Container ServiceでDocker Swarmを使い、複数のDockerホスト上にCassandraコンテナーをロードする手順を説明する。
WindowsユーザーのためのDockerコンテナー入門【Azure活用編】(3)
Dockerコンテナーへのストレージのマッピングと、複数コンテナーのロード(単一ホスト)
実運用で必要となる「ストレージのマッピング」(Dockerホストのストレージを利用/Azure File Storageを利用)を解説。さらに、単一のホストに複数のCassandra DockerコンテナーをロードしてCassandraクラスターを構築する方法を説明する。
WindowsユーザーのためのDockerコンテナー入門【Azure活用編】(2)
Dockerコンテナーの起動・停止と、Cassandraのコンテナーへのcqlsh接続&CQL実行
Dockerコンテナーの基本的な使い方(起動・停止)を一通り説明。また、Cassandraのコンテナーにcqlshで接続してCQL文によりテーブル作成やレコード追加を行う手順を解説する。
Roslynで作るC#コンパイラー拡張(3)
Analyzerの作り方と、各メソッドの使い方
.NETコンパイラープラットフォーム「Roslyn」でコンパイラー拡張を作ってみよう。Analyzer with Code FixプロジェクトでAnalyzerを実装するために必要な各メソッドの使い方と、Analyzerの作り方を説明する。
WindowsユーザーのためのDockerコンテナー入門【Azure活用編】(1)
Dockerとは? Dockerホストの作成から、Dockerコンテナーのロードまで
Dockerの概要やそれが必要な理由、仮想マシンとの違いを解説。初めてDockerを使うWindowsユーザーに向けて、AzureにDockerホストを作成してSSH接続し、Dockerコンテナーを起動・停止する方法を説明する。
アジャイル入門 ― 本質を理解して実践しよう!
アジャイルとは何か? ツールと開発手法「スクラム/XP」、ウォーターフォールとの違い
もはや必須知識の「アジャイル」の基礎を解説。誕生の背景から、その概要と、よくある誤解、実際に組織/チームに適用する方法までをできるだけコンパクトにまとめる。
Roslynで作るC#コンパイラー拡張(2)
.NETコンパイラープラットフォーム拡張の作り方
C# 6.0と同時にリリースされた.NETコンパイラープラットフォーム「Roslyn」。そのコンパイラー拡張の作り方を解説する連載の第2回。
Jenkins入門【2.0対応】 - オープンソースCIツール(5)
Jenkins 2の新機能「Pipeline」を使ってみよう
何をやっているか分からない「Jenkinsおじさん」の作業を見える化しよう。Jenkins 2に新搭載されたPipelineを使えばパイプラインをコードで記述できるようになる。その基本的な使い方を解説。
Jenkins入門【2.0対応】 - オープンソースCIツール(4)
Jenkins+Vagrantでテストを分散しよう
テストの分散は、環境を分けたい場合や速度を上げたい場合に役立つ。Vagrantで複数マシンのテスト環境を構築し、Jenkinsから複数マシンにまたがるテストジョブを実行してみよう。また、お勧めの便利なプラグインも紹介する。
ALM Essentials(3): ALMを支援するMicrosoftのツール群(SaaS型)
Visual Studio Team Servicesの機能概要と環境構築パターン
効率的にアプリを開発・運用するには、開発ライフサイクルの流れをスムーズにするツールの活用が欠かせない。その環境の一例として、マイクロソフトが提供するSaaS型のALMツール群の全体像を解説する。
ALM Essentials(4): ALMを支援するMicrosoftのツール群(オンプレミス型)
Team Foundation Serverの機能概要と環境構築パターン
自社イントラネット内などのオンプレミス環境で、アプリ開発のライフサイクルを全体的に管理できるALMツールとして、マイクロソフトのTFS環境を導入した場合の、ALM環境の全体像について解説する。
ALM Essentials(5): ALMを支援するAtlassianのツール群(SaaS型/オンプレミス型)
JIRA Software/Bitbucket/Bamboo/HipChat/Confluenceの機能概要と環境構築パターン
オープンソース・ソフトウェアも便利だけど、アプリ開発のライフサイクルを一貫して効率よく管理するには、アトラシアンが提供するツール群がもっと便利。SaaS型/オンプレミス型の両環境の全体像を解説する。
Jenkins入門【2.0対応】 - オープンソースCIツール(3)
Jenkinsでアプリケーションをデプロイしてみよう
継続的インテグレーションの手順のうち、デプロイに焦点を当てて、テストの実行から、GitによるHeroku環境へのデプロイまでを自動化する方法を解説。Mac向けのGrowlを使って実行結果を通知する方法も説明。
Jenkins入門【2.0対応】 - オープンソースCIツール(2)
Jenkinsでテストを実行してみよう+Rubyテストの基礎(RSpec&Turnip使用)
Jenkinsを使って小さなテストを自動実行して、開発スピードを飛躍的に向上させよう。また、MacでのRuby/Rails環境の構築方法から、テストフレームワーク「RSpec」とインテグレーションテスト環境「Turnip」を使ったテストの書き方までを解説する。
Jenkins入門【2.0対応】 - オープンソースCIツール(1)
Jenkinsをインストールして使ってみよう[Mac/Linux/Windows]
継続的インテグレーションツール「Jenkins」の使い方を基礎から解説する連載がスタート。初回は、Jenkinsの概要とインストール手順、簡単なジョブの登録方法を説明する。
Roslynで作るC#コンパイラー拡張(1)
.NETコンパイラープラットフォーム「Roslyn」の概要とコンパイラー拡張
C# 6.0と同時にリリースされた.NETコンパイラープラットフォーム「Roslyn」。そのコンパイラー拡張の作り方を解説する連載の第1回。
DevOps入門 ― 本質を理解して実践しよう!
DevOpsとは何か? そのツールと組織文化、アジャイルとの違い
分かるようで分からない「DevOpsの定義」を原典からひもとく。またアジャイルや継続的デリバリーとの違いに言及し、DevOpsを現場で実践するためのアドバイスを提示。
PowerShell v5 正式リリース (PowerShell DSC実践活用・特別編)
PowerShell v5の新機能と、実戦で使ってほしい機能
Windows 10に標準搭載され、Windows 7/8.1/Server 2008/2012向けにもリリースされたWMF 5.0に同梱されるPowerShell 5.0の新機能と、PowerShellユーザーに特にお勧めの機能を紹介する。
次世代コンパイラー“Roslyn”概説(後編) 【正式版対応】
新しいコンパイラー“Roslyn”を用いたプログラミングを体験!
.NET Compiler Platform SDKをインストールしたVisual Studio 2015開発環境を使って、Roslynを用いたプログラミング方法を実際のコードで示しながら説明する。Visual Studio “14” CTP3→正式版に合わせて改訂。
次世代コンパイラー“Roslyn”概説(前編) 【正式版対応】
Visual Studio 2015の新機能“Roslyn”とは
Visual Studio 2015に採用された次世代コンパイラー「Roslyn」の概要を解説。これまでの進化過程を振り返り、そのAPIレイヤーや、Roslynにより強化されたC#/VB言語機能の一部について紹介する。Visual Studio “14” CTP3→正式版に合わせて改訂。
Build Insider MEETUP with Grani 第1回レポート(2)
最新Windows技術中心で実現するとこうなる! ソーシャルゲームのインフラ構築&運用
ソーシャルゲームの運用環境を、LinuxからWindows(PHP→C#)に変えた企業が最終的に実現したインフラとは? Windows系インフラエンジニア必読の、Build Insider主催勉強会のレポート記事。
Build Insider MEETUP with Grani 第1回レポート(1)
「using CSharp;」な企業を支える技術方針とベスト.NETライブラリ
「最先端のC#技術活用」を掲げる会社の開発現場では、どのような技術やライブラリが、どんな理由で使われているのか。C#開発者必読の、勉強会レポート。
.NETエンジニアのための定期勉強会(Sansan主催)レポート
きっとAzureを使いたくなる、超絶便利な新機能群一挙紹介
最新のMicrosoft Azureの全体像と、特に便利な個別の機能をコンパクトに紹介する。Machine Learning、Search、Batchなどの機能概要も説明する。
PowerShell DSC実践活用(2)
本番で使えるPowerShell DSCリソース作成入門
Windows Serverの構成管理を自動化できるツール「PowerShell DSC」を使いこなそう。PowerShellでDSCのリソースを自作する方法とは?
.NETエンジニアのための定期勉強会(Sansan主催)レポート
Xamarinで今日から始めるクロスプラットフォーム開発
クロスプラットフォームアプリ開発の戦略についてまとめ、Xamarinによるアプリ開発の特徴を説明する。また、Xamarinに関する情報収集や、Xamarin.Forms×MVVMによる開発のポイントを紹介する。
.NETエンジニアのための定期勉強会(Sansan主催)レポート
破壊的に進化する.NET技術のトレンド変化に立ち向かう
数年で根本から大きく変更される.NET技術。そんなトレンド変化に追随するにはどうすればよいのか? gloopsで実践されている手法を具体的に説明する。
.NETエンジニアのための定期勉強会(Sansan主催)レポート
C#&.NETの進化と、次期版でできること(2014年版)
さまざまなプラットフォーム向けのプログラムを開発できるまでに進化してきたC#。その内容と特徴を、プラットフォームごとにまとめる。また今後のC#/.NETがどのように進化するかも紹介する。
.NETエンジニアのための定期勉強会(Sansan主催)レポート
10分間で人に説明できるまで分かるCompiler as a Service“Roslyn”
Visual Studio “14”の新機能として搭載予定の次期コンパイラープラットフォーム“Roslyn”について、簡単に話せるレベルになるまで、ほんの少しだけ踏み込んで解説。
.NETエンジニアのための定期勉強会(Sansan主催)レポート
.NET最新技術「ASP.NET Identity」とは?
ASP.NETの資格管理技術がどう進化して、最新のASP.NET Identityが生まれたのか紹介。また、その特徴と機能、構成、処理の流れなどを解説する。
Design Thinking入門(3)
デザイン思考の活用事例
ITやその周辺領域において報告されている、デザイン思考を活用したサービス開発や体制作りの事例を紹介する。最後に、デザイン思考を実践するためのポイントをまとめる。
Design Thinking入門(2)
0から1を創り出すデザイン思考 ― 新たなイノベーション創出手法
人々のライフスタイルを変えるような画期的なアイデアは、どうやって生み出せばよいのか? 5つのプロセスを反復的に繰り返す「デザイン思考」という手法を説明する。
Design Thinking入門(1)
なぜ今、デザイン思考が注目を集めているのか?
イノベーションは1人の天才によって生み出されるわけではない?! 最新のイノベーションに関する知見から、IT業界に求められるイノベーション創出環境について理解しよう。
ライブラリ開発者のためのVisual Studio活用ガイド(1)
コードスニペットをVisual Studio拡張機能として広く配布しよう
コーディングを補助する便利なコードスニペットを作成したら、Visual Studioギャラリーで配布してみよう。その配布方法を解説する。
ALM Essentials(2)
いまさら聞けない「ALM」。3つの構成要素とは?
ALMを実践するための基礎知識として、ALMの3つの構成要素「Business(ビジネス)」「Development(開発)」「Operations(運用)」について説明する。
ALM Essentials(1)
ALMとDevOpsとリーンスタートアップは何が違うのか?
そもそもALMって何? ALMが現れた背景や、「DevOps」や「リーンスタートアップ」との違いを説明する。
PowerShell DSC実践活用(1)
PowerShell DSCで導入された新しい構文キーワード
Windowsインフラ環境の構築を自動化できる「PowerShell DSC」とは? その使い方を紹介。DSCの構文をコードで示しながら、基本的な実践手順を説明する。
Vittorio Bertocci氏インタビュー
開発者にとってのAzure Active Directoryの役割と今後の展開
米マイクロソフトのVittorio Bertocci氏に、Azure Active Directoryの概要と、今後の流れの中でIT管理者や開発者にとってのクラウド上のアイデンティティ基盤の役割についてインタビューした。
Visual Studio Online “Monaco”入門(5)
Visual Studio Online “Monaco”のコードスニペット(Code Snippets)
Webブラウザー上で動作する開発環境「Visual Studio Online “Monaco”」のIntelliSenseから利用可能な「コードスニペット」についてまとめる。
Visual Studio Online “Monaco”入門(4)
Visual Studio Online “Monaco”のオプション設定(user.json/team.json Settings)
Webブラウザー上で動作する開発環境「Visual Studio Online “Monaco”」のオプション設定ファイル(user.json/team.json)に指定できる「全ての設定項目」について説明する。
Visual Studio Online “Monaco”入門(3)
Visual Studio Online “Monaco”のコンソール(Console/Terminal)で使える全コマンド一覧
Webブラウザー上で動作する開発環境「Visual Studio Online “Monaco”」が提供する、コンソール用の「全てのコマンド」と「コマンドスニペット」を一覧表にまとめて紹介する。
Visual Studio Online “Monaco”入門(2)
Visual Studio Online “Monaco”の全コマンド(Commands)一覧(Win&Mac対応)
Webブラウザー上で動作する開発環境「Visual Studio Online “Monaco”」が提供する「全てのコマンド」と「全ての(Windows向けとMac OS向けの)ショートカットキー」を一覧表にまとめて紹介する。
Visual Studio Online “Monaco”入門(1)
開発環境までもWeb化?! Visual Studio Online “Monaco”機能徹底解説(Win&Mac対応)
Visual Studioのオンライン版?! Webブラウザー上で動作する開発環境“Monaco”で開発はどう変わるのか? その全機能をさまざまなブラウザーで徹底的に試してみる。さらにデスクトップアプリ開発も実験してみる。
特集:NuGetプライベート・リポジトリ概説
社内の開発環境の改善&効率化のためにNuGetを活用しよう
.NET開発の必需品となった「NuGet」。しかし公開ライブラリのインストールにしか使っていないならもったいない。プライベート・リポジトリ機能を活用して、開発現場の作業効率を高めよう。