インサイドXamarin
Xamarin製品の全容が理解できる連載。Xamarin開発メンバーの視点で解説。【2016年改訂中】
Xamarinを構成するソフトウェア。その主要な10要素とは?
Xamarinは何を提供しているのか? その主要なソフトウェア構成要素として、Mono、Gtk#、MonoDevelopとXamarin Studio、Xamarin.iOS、Xamarin.Android、Xamarin.Mac、Visual Studioアドイン、Xamarin.Forms、Xamarinコンポーネント、Xamarin Test Cloudなどについて紹介。
Xamarinの基盤となっている「Mono」と、C#コンパイラー「mcs」
Xamarinにおけるソフトウェアの基盤であるMonoを深く理解すれば、Xamarin製品の理解はもっと深まる。今回はMonoの成り立ちから、そのソフトウェア構成、C#コンパイラーの内容までを解説する。
Xamarinの基盤「Mono」のmonoランタイムとクラスライブラリ
Xamarinにおけるソフトウェアの基盤であるMonoを深く理解すれば、Xamarin製品の理解はもっと深まる。今回はmonoランタイムと、Monoのクラスライブラリについて解説する。
Monoのモバイル化の流れ ― Xamarin.iOS/Xamarin.Androidの誕生
デスクトップ環境での動作を主眼に開発された「.NET」のオープンソース実装である「Mono」は、どのようにモバイル開発に向かって流れていくことになったのか。
Xamarin.iOSで使用するライブラリ
Xamarin.iOS解説の後編。iOSの.NET APIである「monotouch.dll」や、Xamarin.iOS向けの追加ライブラリなどについて説明。
Xamarin.Androidで使用するライブラリ
Androidの.NET APIに相当する「Mono.Android.dll」の特徴と注意事項、さらにAndroidサポートパッケージやGoogle Play Servicesについて説明する。
Xamarin.AndroidにおけるJava相互運用の仕組みと、Javaバインディング・プロジェクト
Xamarin.AndroidでJavaとの相互運用を実現するアーキテクチャについて、さらにメモリ管理などの注意点を説明。さらにXamarin.Androidの制限事項についても解説する。
Xamarin Studio/MonoDevelopの基本機能と、C#コーディング補助機能
MonoDevelopとXamarin Studioはどう違うのか? MonoDevelopの基本的な機能を解説。C#コーディング補助機能についても紹介する。
MonoDevelopにおけるビルド/実行/デバッグと、iOS/Android向けのGUIデザイナー
MonoDevelopでアプリをビルド/実行/デバッグするための機能を解説。iOS/Android向けのGUIデザイナーや、MonoDevelopのカスタムアドインについても紹介する。
Xamarinと、ポータブル・クラス・ライブラリ(PCL)
複数プラットフォーム向けのライブラリを作れるPCLの概要と利点について解説。また、Xamarin.iOSやXamarin.Androidでの利用方法や、XamarinでPCLを実現する仕組み、PCLの課題を説明する。