■ 過去記事 - 日付順
Electronデスクトップアプリ開発入門(4)
Electron APIデモから学ぶ実装テクニック ― システムとメディア
Electron API Demosで紹介されている、Electronアプリの実装テクニックを紹介。今回はシステムとメディアの実装方法を基礎から説明する。
jQuery逆引きリファレンス
イベントリスナーをそのままに、要素を削除するには?(detach)
イベントリスナーを破棄せず維持した状態で要素を削除し、再生成時に元通りにする方法を説明。削除/再生成ではなく、非表示/表示の利用推奨についても言及する。
GrapeCity GARAGE: SpreadJS機能概説(3)[PR]
ExcelライクなスプレッドシートUIを持つWebアプリの開発に挑戦してみた(SpreadJS活用)[PR]
JSONデータを活用した表とグラフの作成や、Excel互換関数による計算、印刷・CSVファイル出力といった機能を持つシングルページWebアプリの開発を体験してみよう。
Electronデスクトップアプリ開発入門(3)
Electron APIデモから学ぶ実装テクニック ― ネイティブUIと通信
Electron API Demosで紹介されている、Electronアプリの実装テクニックを紹介。今回はネイティブUIと通信の実装方法を基礎から説明する。
Ruby TIPS
RSSを扱うには? ― 標準rssライブラリ利用して天気予報を表示する
Rubyに標準搭載されているrssライブラリを使って、Webサイトで提供されているRSS/Atomフィードを処理する方法を説明する。例として天気予報情報のRSSフィードを使う。
Microsoft Azure(旧称:Windows Azure)概説(2017年2月版)
まだ知らない人のための最新Microsoft Azure入門
PaaSとIaaSの両方をサポートし、積極的に新機能・新サービスが追加されている、クラウド環境のAzure。多岐に渡る、その最新の全体像をまとめて理解しよう。2017年2月の新名称や追加サービスに対応。
SpreadJS機能概説(2)[PR]
SpreadJSで何が開発できるのか? 主要機能とコードをまとめて知ろう[PR]
Web向けスプレッドシートUIが簡単に作れるSpreadJS。具体的には何が実現できるのか? スクリーンキャプチャ画像とシンプルなコードで、主要機能と開発のイメージを手っ取り早くつかもう。
Electronデスクトップアプリ開発入門(2)
Electron APIデモから学ぶ実装テクニック ― ウィンドウ管理とメニュー
Electron API Demosで紹介されている、Electronアプリの実装テクニックを紹介。今回はウィンドウ管理とメニューの実装方法を基礎から説明する。
jQuery逆引きリファレンス
アニメーションを一時停止するには?(delay)
実行中のアニメーションを途中で一時停止するdelayメソッドの基本的な使い方を説明。delayメソッド特有の問題点も取り上げる。
SpreadJS機能概説(1)[PR]
Excelライクなグリッド表示(スプレッドシート、表計算)を簡単に作れるJavaScriptライブラリ「SpreadJS」の機能概要[PR]
Web上でもExcel形式の表計算型のデータ入力やデータ表示を実現したい?! それならJavaScript UIウィジットの「SpreadJS」が利用できる。そのSpreadJSの特徴と機能概要をまとめる。
SpreadJS機能概説[PR]
SpreadJSで使える関数の一覧(アルファベット順)[Excel関数互換][PR]
SpreadJSで使える関数をアルファベット順で紹介。Excelユーザーに優しいExcel互換の関数になっているので、対応しているExcel関数ページのリンク付き。
SpreadJS機能概説[PR]
SpreadJSで使える関数の一覧(カテゴリ・機能別)[Excel関数互換][PR]
SpreadJSで使える関数をカテゴリ・機能別で紹介。Excelユーザーに優しいExcel互換の関数になっているので、対応しているExcel関数ページのリンク付き。
初めてのUnity開発【Unity 5対応】(1)
Unity入門 ― 何が作れるか? ライセンス/料金、開発に有利な特長
ゲームエンジン「Unity」で何が作れるのか? 無料版を含めてライセンス体系や料金はどうなっているのか? Unityで開発するメリットは何なのか? これからUnity開発を始めようと考えている人に向けてUnityの概要を分かりやすく解説。