■ 過去記事 - 日付順
連載:Leap Motion開発入門(C#編)
Leap Motionでのタッチ操作はどう開発するのか?
Leapアプリのタッチ操作の認識方法と開発方法を説明。※C++編の同名タイトルの記事と基本的な内容は同じです。
jQuery逆引きリファレンス
自作のアニメーションを実行するには?(animate)
animateメソッドを使って、典型的なアニメーションではなく、カスタムのアニメーションを定義する方法を説明する。
書籍転載:Intel RealSense SDKセンサープログラミング(5)
WPF(Visual Studio)+RealSenseで作る表情感知アプリ
インテル RealSenseを活用したサンプルアプリケーション開発の第2弾として、Visual StudioとRealSenseを組み合わせる方法を紹介する。
AngularJS TIPS
配列の内容をフィルターするには?(filter)
任意の条件で配列を絞り込むためのフィルターである「filter」の基本的な使い方を解説。否定や完全一致などさまざまな条件でのフィルタリング方法も紹介する。
.NET対応組み込みデバイス「Netduino」入門(9)
サーボモーターをコントロールしよう
Netduinoはセンサー入力系だけでなく豊富な出力系も活用できる。今回は、ラジコン経験者にはなじみがあるサーボモーターをNetduinoから制御してみよう。
連載:Leap Motion開発入門(C#編)
Leap SDKで指を検出してみよう(Tracking Hands, Fingers, and Tools)
Leap Motionの最大の特長である手・指を検出するには? Leap Motion Developer SDKを活用した開発方法を詳しく解説。※C++編の同名タイトルと基本的な内容は同じです。
次世代コンパイラー“Roslyn”概説(後編) 【正式版対応】
新しいコンパイラー“Roslyn”を用いたプログラミングを体験!
.NET Compiler Platform SDKをインストールしたVisual Studio 2015開発環境を使って、Roslynを用いたプログラミング方法を実際のコードで示しながら説明する。Visual Studio “14” CTP3→正式版に合わせて改訂。
次世代コンパイラー“Roslyn”概説(前編) 【正式版対応】
Visual Studio 2015の新機能“Roslyn”とは
Visual Studio 2015に採用された次世代コンパイラー「Roslyn」の概要を解説。これまでの進化過程を振り返り、そのAPIレイヤーや、Roslynにより強化されたC#/VB言語機能の一部について紹介する。Visual Studio “14” CTP3→正式版に合わせて改訂。
書籍転載:Intel RealSense SDKセンサープログラミング(4)
Unity+RealSenseで作るノンゲームアプリ「スマイルトレーニング」
インテル RealSense SDKとUnityを使ったサンプルアプリケーションを実際に作成してみる。
Build Insiderオピニオン:大関興治(6)
モバイル+クラウドで「海の家」の運営はどこまで進化する? 3年目のチャレンジ(導入編)
今年も夏がやってきました! セカンドファクトリーでは今年も海の家やってます! ITを駆使した海の家がどんなものか。息抜きを兼ねて現場を訪れてみはいかが?
連載:Leap Motion開発入門(C#編)
C#によるLeap Motion v2開発の全体像
Leap Motion Developer SDKを利用してC#でLeap Motionのアプリケーションを開発する方法を解説する連載(2015年改訂版)。今回はC#の開発環境など、開発の基礎を紹介。
jQuery逆引きリファレンス
実行都度、逆のアニメーションを実行するには?(toggle/fadeToggle/slideToggle)
jQueryが提供する基本的なアニメーション機能を活用して、スライドアップ⇔スライドダウンを交互に実行する方法を説明する。
Xamarin逆引きTips
MvvmCrossで文字列をローカライズ(多言語化)するには?
MvvmCrossでのiOS/Androidアプリ開発において、ViewModelの文字列リソースを多言語化してローカライズする方法を解説する。
書籍転載:Intel RealSense SDKセンサープログラミング(3)
RealSense SDK Unity ToolkitによるUnityアプリ開発の基礎
インテル RealSense SDK Unity Toolkitの概要と、それがUnity向けに用意している各種機能を紹介する。
AngularJS TIPS
独自の規則で配列をソートするには?(orderBy)
独自の並べ替え規則を使って、配列の内容の並べ替える方法を解説。逆順や、複数キーの指定に独自のソートルールを使う方法も紹介する。
連載:C++で始めるLeap Motion開発 ―― タッチUIの先のカタチ ――
Leap Motionの使いどころ
最終回。これまでの連載内容を活用してLeap Motionに最適なアプリを作る場合、どのようなものがよいのか? 筆者が考える2つの方法とは?
Xamarin逆引きTips
MvvmCrossで画像をバインディングするには?
MvvmCrossでのiOS/Androidアプリ開発において、画像のURLをViewへバインディングできるMvxImageViewの使い方を説明する。
Build Insiderオピニオン:高岡大介(6)
人工知能時代にエンジニアはどう向き合うか
猫も杓子も人工知能な現在だが、これは単なる一過性のブームとして終わるのか。そして、エンジニアは人工知能とどう付き合っていけばよいのだろう。
書籍転載:Intel RealSense SDKセンサープログラミング(2)
インテル RealSense SDKの機能概要(手・顔の検出から音声機能まで)
インテル RealSense SDKで利用できる機能を、実際の使用例を示しながら分かりやすく紹介する。
TypeScriptの基礎と文法
TypeScript早わかりチートシート【1.5.3対応】
TypeScript 1.5正式リリース。最新言語仕様を速習しよう! TypeScriptを使うときに役立つ情報がまとまったチートシート(1クリックで試せるサンプル付き)。
.NET対応組み込みデバイス「Netduino」入門(8)
GR-PEACHボードとAzure Event Hubでクラウド集計
ついに発売開始されたGR-PEACHを利用。Microsoft Azure Event Hubを使って室温データをクラウドに送信してWebから見えるようにしてみよう。