■ 過去記事 - 日付順
Build Insider Survey【2015年4月実施】
2015年、人気の「JavaScriptライブラリ&ツール」はどれ? Angular vs. Reactの行方
Web制作者/開発者が「今後、使いたい」JavaScriptライブラリおよびWeb技術を、ランキング形式で発表。2015年度はこれらを押さえよう。
AngularJS TIPS
要素の表示/非表示を切り替えるには?(ng-show/ng-hide/ng-open)
真偽条件に応じて要素の表示/非表示を切り替えるために、ng-show/ng-hide属性を使用する方法を解説する。また、<details>要素の表示/非表示を切り替えるng-open属性の使い方も紹介する。
プロ生ちゃんと学ぶ! TypeScript入門(2)
TypeScriptの基本のキ。JavaScriptをベースに「TypeScriptをつまみ食い」しよう!
TypeScriptの基本中の基本である「型」「クラス」「インターフェース」をプロ生ちゃんと学ぼう。「今、TypeScriptやって損しない?」という疑問・不安についても回答する。
Xamarin逆引きTips
MvvmCrossでカスタムコンバーターを作成するには?
MvvmCrossでのiOS/Androidアプリ開発において、バインディングする値を変換できるカスタムコンバーターの使い方を説明する。
Build Insiderオピニオン:長沢智治(6)
要求の変化に適応できる現場
素早く継続的なソフトウェア(=ビジネス価値)の提供が求められる現在、要求の変化に迅速に適応できる開発の現場とするには、どんなことが必要になるのだろうか。
.NET対応組み込みデバイス「Netduino」入門(6)
Netduinoシリアル通信(I2C)で複数機器接続
シリアル通信(I2C)で2つ以上の機器を同時に使用するサンプルを作成する。温度センサーから室温を取得して液晶ディスプレイ(LCD)にリアルタイム表示してみよう。
jQuery逆引きリファレンス
マウスポインターが要素に出入りした時の処理を実装するには?(mouseover、mouseout、mouseenter、mouseleave、hover)
違いが分かりにくい「mouseover/mouseout」と「mouseenter/mouseleave」イベントの使い分け方法を解説。また、これらに関連する「hover」イベントメソッドについても説明する。
Xamarin逆引きTips
Xamarin.Formsでローカルデータベースを使用するには?
アプリを終了して再起動したときに、ユーザーデータを復活させたい場合、ローカルやクラウドにデータを保存することになる。その一つの方法として、SQLite.Netを使ってローカルDBに保存する方法を説明する。
.NET対応組み込みデバイス「Netduino」入門(5)
Netduinoシリアル通信(I2C)でLCD表示
シリアル通信(I2C)をさらに学ぼう。I2C通信で液晶ディスプレイ(LCD)に文字を出力するサンプルを作成する。
C#エンジニアのためのBigQuery入門(番外編)
Google API Client Library for .NETの使い方
BigQueryをはじめ、GoogleのほとんどのサービスはAPIが提供されている。これを.NETから利用するためのライブラリの基本的な使用方法を解説する。
Build Insider MEETUP with Grani 第1回レポート(2)
最新Windows技術中心で実現するとこうなる! ソーシャルゲームのインフラ構築&運用
ソーシャルゲームの運用環境を、LinuxからWindows(PHP→C#)に変えた企業が最終的に実現したインフラとは? Windows系インフラエンジニア必読の、Build Insider主催勉強会のレポート記事。
.NET対応組み込みデバイス「Netduino」入門(4)
Netduinoシリアル通信(I2C)の基本
アナログ入力の次はシリアル通信(I2C)の基礎を習得しよう。I2C対応の温度センサーの値をNetduinoで取得するサンプルを作成する。
Xamarin逆引きTips
MvvmCrossでAndroidの画面の再生成に対応するには?
Androidアプリでは別アプリ移動時に画面が破棄され、アプリ再表示時に画面が復元される場合がある。この画面の再生成を、MvxViewModelのライフサイクルメソッドにより行う方法を説明する。
Xamarin逆引きTips
Xamarin.Formsでプラットフォームごとの微調整を行うには?
カスタムレンダラーやDependencyServiceの仕組みを使わず、Deviceクラスを利用してプラットフォーム間で異なる部分を微調整する方法を説明する。