■ 過去記事 - 日付順
連載:Microsoft技術におけるアイデンティティ連携開発のいま(1)
.NETで使えるアイデンティティ連携のためのライブラリまとめ(前編)
Webアプリなどで、Facebook、Google、Twitter、企業内のActive Directoryなどの各アイデンティティ基盤と連携するための各技術(ライブラリやサービス)を、開発者視点で整理する連載スタート。
特集:C#開発者向けゲーム開発フレームワーク「MonoGame」
C#とMonoGameで作るWindowsストア・アプリ向けゲーム
アクション性の高いゲームをC#で開発する際には「MonoGame」が使える。その概要を紹介し、実際のサンプル開発を通して、その基本機能を説明する。
連載:マルチユースなライブラリの開発手法【C#/.NETでiOS/Android開発も】
iPhone/Android/Windows/Linux向けマルチターゲット化のシナリオとは?
C#を活用してマルチプラットフォームを実現する方法を解説する連載がスタート。今回は、ゲームを題材に、その「共通して使いたい部分」に関するシナリオを紹介する。
特集:マルチプラットフォーム対応ゲーム開発環境「Unity」
開発者から見た、Unityの技術的な魅力
スマートフォン向けのゲーム開発などで人気のUnity。その人気の理由はどこにあるのか? Unity社の筆者が「開発者から見た、Unityの技術的な魅力」をまとめる。
特集:高パフォーマンスなKey-Valueストア「Redis」活用術
C#のRedisライブラリ「BookSleeve」の利用法
高パフォーマンスなKey-Valueストア「Redis」とは? 「BookSleeve」というライブラリによりC#でRedisを使う方法を紹介し、コードで示しながらその特徴を解説する。
本サイトの趣旨と方向性
Build Insiderとは?
本サイトは何を目指しているのか? 従来型のWebメディアと何が違うのか? どういったコンテンツを取り扱うのか? 新サイトの趣旨や方向性を紹介する。