■ 過去記事 - 日付順
C#エンジニアのためのBigQuery入門(4)
LINQでBigQuery: データスキャン量を抑えたクエリの実行方法
膨大なデータへのクエリで、スキャン量を減らしてクエリの課金額を抑えるには? テーブルワイルドカード関数とテーブルデコレーターを説明する。
Xamarin逆引きTips
Xamarin Android Playerを使うには?
Xamarin製の高性能Android EmulatorであるXamarin Android Playerの使い方を紹介する。
書籍転載:KINECT for Windows SDKプログラミング Kinect for Windows v2センサー対応版(5)
Kinect WPF ControlsでWPFアプリでもジェスチャーを活用しよう
WPFアプリにKinectを操作するための機能を実装する場合にはKinect WPF Controlsが便利だ。その機能概要を紹介する。
AngularJS TIPS
ng-repeat要素でさまざまな繰り返しを表現するには?(ng-repeat)
ng-repeatディレクティブの応用的な使い方として、「重複した値を含んだ配列」「ハッシュ(連想配列)」「複数の要素セット」の内容を順に処理して出力する方法を説明。
Vorlon.js入門
Vorlon.jsとは? ブラウザーでWebデバッグできるお手軽な開発者ツール
Vorlon.jsという開発者ツールを知っているだろうか? このオープンソースツールを使えば、PCブラウザーで各種Webデバッグが行える。その機能概要と基本的な使い方を解説。
Xamarin逆引きTips
XamarinのUIやコードの実行結果を簡単に確認できる「Sketches」を使うには?
Xamarin.Formsのレイアウトなどを、ビルドすることなくREPL環境で手軽に確認できるSketchesの使い方を紹介する。
書籍転載:KINECT for Windows SDKプログラミング Kinect for Windows v2センサー対応版(4)
Kinectでユニティちゃんを動かす
Kinect+Unityの面白さを体感! Kinectで得られた全身骨格の動きを、コードを書かずに、3Dモデルのユニティちゃんに反映させてみよう。
.NET対応組み込みデバイス「Netduino」入門(13)
MESHとNetduinoでiOSデバイスとの連携を実現
SONYのスマートDIYキット「MESH」とは? さまざまな連携が実現可能なMESHを使って、NetduinoとiPadを連携をさせてみよう。
書籍転載:KINECT for Windows SDKプログラミング Kinect for Windows v2センサー対応版(3)
Kinectの座標とUnityの座標を合わせる
UnityでKinectを使う際にポイントとなる、Kinectの座標系とUnityの座標系を合わせる方法を、実際のサンプルコードを通して説明する。
AngularJS TIPS
交互に異なるスタイルクラスを適用するには?(ng-class-odd/ng-class-even)
ng-class-even/ng-class-oddディレクティブを使って、表の行などの繰り返しデータの偶数行もしくは奇数行に対し、スタイルを設定・変更する方法を説明する。